政治ってなんだ❓

こんにちは☀️

今回は「政治」のお話です。

政治と言われると、一見難しいと思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

ですが今回は難しい話ではありません❗️

基礎のところから簡単におさらいしちゃいませんか?

もしお子さんから「政治ってなに?」「国会ってなに?」と聞かれたら、どう答えてあげますか?

もしこの記事が参考になりましたら、是非お子さんにもオススメしてあげてください😊

または「まだ選挙権ないし関係ないや」

そう思われている18歳未満の方、いまのうちに「政治とは、国会とは」少し覚えておきませんか?

国の仕組みは、早いうちに知っておくことに越したことはありません。

本格的に政治に参加できるようになった時、基礎の所をしっかり覚えていた方が絶対に本人のためになりますよ❗️

では早速、本題に入りましょう。

そもそも、政治とはなんでしょうか。

日本における政治とは、約100兆円の使い方を決めることです。

この100兆円とは、1年間で国が使う予算の額です。

これは2021年度の国家予算です。

この予算を最終的に決めているのが「国会」という場所です。

まず、内閣というところが「1年間でこんな風にお金を使うのはどうですか~❓」という案を国会に提出します。

これが「予算案の提出」です。

 ちなみに「内閣」とは内閣総理大臣と、総理大臣が任命した国務大臣という人たちの集まりです。

現在の内閣総理大臣は岸田文雄さんですね。

総理大臣に就任した人は、国務大臣を任命することができます。

国務大臣とは、〇〇省を取りまとめる人のことです。

例えば文部科学省や環境省、防衛省、法務省、厚生労働省などですね。

現在は岸田総理を含め、21人で内閣が構成されています。

内閣の仕事は国家予算の提案の他にも

・法律の提案(これは国会議員もできます)

・税金の管理

・経済政策

・社会保障

・教育制度

・外国とのやりとり

・日本の国土を守る

などについて話し合い、国の仕事をしていきます。

では、国会とはなにをする所なのでしょうか。

まず1番の大きな仕事は法律をつくることです。

そして先程の

・100兆円の使い方についての審議と決定

・内閣が外国と結んだ条約の承認

内閣が結んだ約束を文書にしたものを条約と呼びます。その条約を結ぶには、国会の承認が必要なのです。

・内閣総理大臣の指名

内閣総理大臣は、国会で、国会議員の中から指名をし、それに基づき天皇が任命をして就任するという形になっています。

・憲法改正の発議

国会の中で憲法の改正が提案されると、その内容について衆議院、参議院がそれぞれ話し合いをします。そして最終的に国会議員の3分の2以上が賛成すると、国民がその憲法を改正するかどうかを投票で決めるのです。

・国勢調査

これは、日本に住む全ての人を対象に行われる調査です。男女比、年齢、暮らしの状態、家族の人数、住居の種類、住宅の建て方などの項目について調査をします。今後の人口増減の予測や、その地域の人口に合わせた防災計画、雇用対策など、いろいろなことに役立っています。

・裁判官弾劾裁判所の設置

裁判所とありますが、国会の中に設置された機関です。「弾劾」という言葉には、不正や罪を暴き、厳しく責任を問うという意味があります。

弾劾裁判とは、身分にふさわしくない行為をしたり、職務上の義務に違反した裁判官を辞めさせるかどうかを判断する裁判です。

・内閣不信任決議(衆議院)

これは国会というよりは衆議院に認められている制度です。「内閣が信用できない、だから内閣の座を降りてください」という制度です。

というような感じになります。

ではこれを、誰が行うのでしょうか?

それは、選挙権を持つ人たちが決めた「国会議員」という人たちです。

国会議員には2グループあります。

しばしば名前がででいた衆議院参議院です。

「あれ? 与党野党は?」

そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。

・衆議院と参議院

・与党と野党

・選挙について

次回はこの3つについてお話ししていこうと思います❗️

このように、LBGは知っておいた方がいいことが知れる塾でもありたいなという思いが強くあります。

少しずつ、でも、あっという間に大人になっていく子どもたちのために。

与えてあげられるものは全てあげて、子どもたちの未来の手助けをしていきます。

もちろん、勉強面もお任せください❗️

LBGは寺子屋式の個人塾です。

1対1で生徒と接することができるからこそ、それぞれに合った勉強法で、それぞれに合ったペースで進めていくことができます。

もしお子さんの勉強にお悩みでしたら、是非一度お越しください😊

無料の体験授業も行っております。

ご連絡お待ちしております。

名称経堂個別指導学習塾 Learn Boy・Girl
所在地〒156-0052 東京都世田谷区経堂2丁目3-8-2A
TEL03-6413-7554
FAX03-6413-7559
業務時間平日 16:00~20:00 (1学習90分~120分) 祝日 14:00~18:00 (1学習90分~120分)

↓公式LINE

https://page.line.me/003hzqzk?openQrModal=true

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です