やはり、国語力。

こんにちは☀️

今回はまた「国語力」のお話です。

https://diamond.jp/articles/-/197491

↑こちらの記事を読んでいただくと、さらに良いと思います。

さて、鈴木秀明さんという資格・勉強コンサリストの方をご存知ですか?

東大を独学で現役合格し、さらに東大大学院を受験で合格、学生時代から取得した資格の数は600を超えるという方です。

そんな鈴木さんは「得点力を高める極意はズバリ、「国語スキル」を伸ばすことです。」と断言されています。

続いてこんなことも言われています。

「「国語スキル」をもっと具体的に言うと、読解、作文、論理的思考、語彙などのスキルです。

 これらのスキルを伸ばすことで、国語の点数が上がるのはもちろん、他の科目でも相乗効果的に得点力が高まります。問題文を読むスピードが上がったり、記述問題で質の高い解答が書けたり、暗記の語呂合わせで使える語彙が増えたりと、いいことずくめです。」

鈴木さんはとある人材ビジネス会社にも所属されており、就活中の学生が書いたエントリーシートを見る機会が日常的にあるそうです。

「学生の書く文章を見ていると、失礼を承知で書きますが、「まるで小学生のような幼い語彙の文章」「敬語が正しく使えていない文章」「誤字脱字だらけの文章」が決して少なくありません。

 文章の書き方は学校で専門的に学ぶものではないので、学生の作文スキルが総じて低めであることは仕方のないところもあります。しかしこれは逆に、少しノウハウを学んで訓練するだけで、簡単に周りと差がつけられるということでもあります。」

「作文、語彙、敬語といった国語スキルは、大学に入ったらレポート作成や就職活動で必ず必要になりますし、社会人になったら当然仕事で必要になります。どうせ後から必要になるスキルなのであれば、小中高校生のうちからできる限り鍛えておくのが得策です。」

文章の書き方などは学校でしっかりと学べるわけではありません。個人の頑張りようで、簡単に周りと差がついてしまいます。

当塾の国語担当は元出版社編集長国語科の中学校/高等学校教諭1級免許取得者です!

いくつになってのも必要な「国語力」。

お子さんのこれからのためにも、今から一緒につけていきませんか?

当塾は

【30分 勉強Time】

【10分 リラックスTime】

というサーキット方式で勉強を進めています。

ずっと勉強し続けるのは辛い・・・ といったお子さんでも大丈夫!

是非一度、ご連絡ください☺️

名称経堂個別指導学習塾 Learn Boy・Girl
所在地〒156-0052 東京都世田谷区経堂2丁目3-8-2A
TEL03-6413-7554
FAX03-6413-7559
業務時間平日 16:00~20:00 (1学習90分~120分) 祝日 14:00~18:00 (1学習90分~120分)

↓公式LINE

https://page.line.me/003hzqzk?openQrModal=true

鈴木さんが書かれた本がこちら↓ 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

子どものツッコミ